3年目となる2025年の合奏講座は過去最多となる42名が参加し、経験者の再会と新しい仲間の出会いが重なり、初回から活気あふれるスタートとなりました。自己紹介の後、柴﨑先生から発表された今年のテーマは、映画音楽メドレー「~Screen Memories~記憶に残る映画たち」。ミッションインポッシブル、インディ・ジョーンズ、ロッキー、シンドラーのリスト、レ・ミゼラブルなど、誰もが一度は耳にした名曲が並び、参加者の期待も一気に高まりました。
ダイナミックで表情豊かな楽曲に苦戦しながらも、丁寧な指導とパート練習を重ねることで、少しずつ音楽にまとまりが生まれていきました。休憩時間には他教室や他サークルの参加者との交流も広がり、レッスン後の懇親会では音楽談義に花が咲きました。
本番当日は午前10時に集合し、最終レッスンと舞台リハーサルを実施。今回から、動画で自主練習をし、本番に臨む「地方受講生制度」もはじまっており、本番ではじめて合流する仲間もいました。残念ながら当日1名欠席となり、41名でステージに臨みました。
夕方17時半頃、プロ奏者の演奏に続いて登場したメンバーは、「ミッションインポッシブル」を皮切りに、次々と名作映画の世界観を音楽で描き出します。41台のアコーディオンが響かせる迫力あるサウンドは会場を包み込み、Xmasフェスタのフィナーレを華やかに飾りました。
さらにサプライズで「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」を演奏し、温かな拍手の中、4か月にわたる講座は感動のうちに幕を閉じました。終演後は記念撮影や打ち上げが行われ、達成感と笑顔に満ちた一日となりました。

コメントをお書きください